馨のブログ

過去のことや今のこと思ったことを書き殴ります

【備忘レシピ】鯖缶キムチ鍋

いよいよ本気で寒くなってきて冬が顔出してる。こんな気候になると私はほぼ毎日鍋です。

鍋って完全栄養食。カロリー低めで色々な野菜が取れて、いろんな味付けにすれば毎日食べれる。最高。ありがとう鍋!!

 

今日晩ご飯で作ったチャレンジ鍋の鯖缶キムチ鍋がかなり美味しかったので、また作りたくなった時のために備忘で残します。

 

有名な料理のお兄さんのリュウジさんリスペクトによる無水鍋のアレンジレシピ。

 

【材料】

・白菜 1/4  ※もっとあってもいい

・キノコ(エリンギ、しめじなど) 1/2パックくらい

鯖缶(マルハニチロ?の鯖缶がおすすめ)

・ごま油  少々

・酒  少々

・キムチ味鍋キューブ 1つ

 

以上!

キムチはあってもなくても。もし冷蔵庫にいたら入れるくらい。

 

 

この材料をぜーんぶ・・・

 

f:id:kaorusnd:20201113234512j:image

 

どーーーーーん!!!!

って鍋にぶち込む。

水分は白菜から出てくる水分のみ。

 

 

あとは弱火でコトコト15分くらい煮込んだら完成。

鍋キューブとけるかな?って思ったけど白菜から出た水できっちり溶けていい感じのキムチ鍋に。

 

 

 

白菜とろとろで、鯖缶とキムチ結構合う!!

てかこのマルハニチロ鯖缶が本当に美味しい。脂が乗っててとってもジューシー!!

f:id:kaorusnd:20201113235428j:image

 

300円くらいするから少したかいんだけど、

これ食べたら安売りされてる鯖缶食べれないってくらい美味しい。実家からよくパクってくる。笑

 

 

コストコで5個くらいのやつまとめて買うと普通にスーパーで買うよりかなり安く買えるからオススメ。

 

 

冒頭鍋はローカロリーで最高!!!なんて言ってたけど、結局この鍋美味しすぎて、〆に少しラーメン茹でちゃった。

 

 

絶対美味しく食べられるのに食べないなんてわたしにはできない!!(痩せない)

 

 

白菜からの水分のみだからスープはすくないんだけど、逆に味が凝縮した旨味たっぷりで、和え麺みたいな感じで鯖の美味しい脂とキムチの風味がめちゃくちゃ麺に絡んで本当においしかった…

 

 

いつの間にか鍋がなくなってた😭

 

 

かなり簡単に作れるからリピート確定!!!

鍋がおいしくなるから寒い冬も悪くないな🤔

これ鯖の味噌煮缶でやっても美味しそう。

そんな馨のレシピ備忘でした。よかったらぜひ。

 

※そもそものレシピはリュウジさんの無水鯖缶鍋です。