馨のブログ

過去のことや今のこと思ったことを書き殴ります

いい肉の日!安肉ステーキの焼き方

こんばんは。馨です。

 

今日はいい肉ということで、お肉を食べなければならないと言う強い使命感のもと、ステーキ肉を買ってきました

 

 

 

私は舌が貧乏だからサーロインとか、脂の多いお肉は全く受け付けなくて、できるだけ赤身の筋肉質なお肉が好き

 

 

 

だからこそ、安いアメリカ産のステーキ肉でも柔らかく、美味しく食べれる方法を載せようかなと思います!

 

 

 

と言ってももう誰でも知ってる一般常識かも…

 

 

 

 

まずステーキ肉を買ってきたらすぐ常温で置いておきます。

これすごく大切。お肉を表と中心部で同じ温度にしないとなかなか焼き加減の調節がむずいから冷蔵庫から出したてを焼くのはNG。

 

 

 

肉を放置とか傷みそうで怖いけど勇気を持って放置。

 

 

 

できれば1時間とか放置しておきたいので、テーブルに置き去りにして、おかずを作り始めます。

 

 

 

 

 

この時クレイジーソルトを両面に振っておきます。

余計な水分が表面に出てきて旨味が増す(気がする)

 

 

 

 

 

塩を振ったことで出た水分を焼く前にキッチンペーパーでオフ。

 

 

 

 

そしたらこれでもか!!!!!!!ってくらいに包丁でお肉を刺します。

親の仇レベル。ストレス発散にも。

筋のところは念入りに。

 

 

 

 

これをやらないとお肉が縮んでギュッと硬くなっちゃうので、チョコチョコって気持ち刺すんじゃなくて、ブスブスブスブスブス!!!!!!!っと2〜30回両面に本気でやってください。

 

 

 

 

存分に刺したら、熱して置いたフライパンにドーン!!!!!!!!!!

強火のまましばらく動かさないで放置。(2分くらい)

 

 

 

 

裏返して放置。

 

 

 

 

 

そのあとはすごく弱火で1〜15分フタをして置いておく。

 

 

 

それで完成!!!!

焼き加減はお好みで。

 

 

 

火からあげてアルミホイルで包んだり、炊飯器を使ったりの方法もあるけど、これで十分かなと個人的には思います。食べるの自分だし。

 

 

だって面倒だもん!!!

 

 

ただ、この方法は牛肉をしっかり常温に戻してるからいける。

冷蔵庫から出したてだと、中が冷えてるから全然生のままになっちゃう。

 

 

 

はい、いい肉の日優秀〜〜〜〜〜!!!!!

謝謝〜!!!!!

 

f:id:kaorusnd:20201129224257j:image

 

 

 

やっぱりお肉は赤身が1番!!!!!

よかったら参考にしてください!!!

 

 

 

以上馨でした。

 

 

 

【補足】

牛肉から出たおいしい脂が勿体無いので、そのままのフライパンでもやしを塩胡椒とお醤油でさっと炒めたものを作ると完全優秀できます。

鉄板焼き屋さんのアレになります。