馨のブログ

過去のことや今のこと思ったことを書き殴ります

【備忘レシピ】タンミョンチャプチェ

よくモクバンするYouTuberが食べてる平べったい春雨がどーーーーしても食べたくて調べてたところ、これはタンミョンと言うそうで、楽天で即ポチって届いたのがこちら。

 

 

f:id:kaorusnd:20201127211800j:image

 

 

中国感満載だけどとても迅速に送付してもらえた。多分ポチってから2日で着いた。ありがたい。

3個で1000円くらいだったかな。

普通に安い。

きしめんとか、平べったい麺が大好き民としては居ても立っても居られず早速調理してみました。

 

【材料】2人前

ほうれん草(ピーマンでも!)

にんじん

エリンギ

エビ(豚肉でも牛肉でも)

            ・・・各適量

タンミョン       ・・・1袋の半分

 

○調味料

 ゴマ油      大さじ2

    コチュジャン   大さじ1

    鶏ガラスープの素    小さじ2

    お酒       大さじ1

    焼肉のタレ    大さじ2

    オイスターソース 大さじ2/1

    砂糖(甘めが好きなら) 小さじ2

 

1) たっぷりのお湯を沸かしてタンミョンを6〜8分茹でる

 

 

2)タンミョンを茹でてるあいだにフライパンにゴマ油を引いてあたたまったら材料を全部

ドーーーーーーーーーン!!!!

調味料も全部ドーーーーーーーーーン!!!!

(中火)

 

 

3)軽く炒めたらフライパンに蓋をして野菜がしんなりするのを待つ

(中火)

 

4)茹で上がったタンミョンをドーーーーーーーーーン!!!!

※別にザルに一度移して水切りしなくてよし。

 

5)炒めて麺に味が絡んだら完成!!!

 

 

f:id:kaorusnd:20201127212849j:image

 はいYouTubeで見たやつー!!!!!!!

  

ちなみに味は。。。

 

 

 

モチモチ麺うまーーーーーーー!!!!!!

私温野菜の〆で食べるきしめんが大好きなんだけどかなりそれに近くて美味しい。

 

ちょっと辛めだから玉ねぎを入れたらより甘味が出ていいかも!!!

ほうれん草もたまたま冷凍してあったから使ったけど、ピーマンでもいい。むしろピーマンのがいいかも。食感が出て。

 

あとはお好みでゴマやゴマ油を回しかけてもいい感じ!!!

 

 

 

 

YouTubeで美味しそうと思った方是非お試しあれ!!!!!かなりおすすめ!!!!!

 

これでカルボナーラの動画も上がってたからいつか試そうかな…。3袋あるから色々やれそう!!!

 

以上備忘レシピでした。